組織の紹介
令和3年4月,金沢大学では,教学マネジメントの基盤であるFD・SDの実施,教学IR,教育DXの推進をはじめ,更には,令和2年度に採択された文部科学省「知識集約型社会を支える人材育成事業」を始めとした分野横断型の学位プログラムの企画立案・運営,評価に携わることで学修者本位の教育の実現を目指し,教育改革の司令塔となる教学マネジメントセンターを新たに設置しました。
目的
第2条 センターは,【1】本学全体,学域・研究科等における学位プログラム及び授業科目レベルでの内部質保証の仕組みを確立し, 【2】学修者本位の教育の実現を図るための教育改善に取り組むとともに,【3】教育方法,教育システム及び教育支援等の高等教育に係る調査研究・開発を行い,もって本学の教育の充実・発展と学修の充実を図り,本学が掲げる基本理念及び目標の実現に資することを目的とする。
業務
第3条 センターは,前条の目的を達成するため,次の業務を行う。
(1)全学の教学マネジメントの確立,学位プログラム等における教育の質保証及び質向上に関すること。
(2) 教育方法,教育システム及び教育支援等に関する研究開発並びに教育に係る質保証システムの研究開発に関すること。
(3) 全学的に取り組む教育事業及び分野横断的学位プログラムの企画立案,運営及び評価に関すること。
(4) 教育スキルの向上に資する支援に関すること。
(5) 全学のFD・SDの企画・実施及び学域・研究科等のFD・SD活動の支援に関すること。
(6) その他前条の目的を達成するために必要な業務に関すること。