「卒業・修了者アンケート」の改善充実を図りました!

(1)「卒業・修了者アンケート」における共通設問項目の追加

本学では,DP達成度を自己評価することのみを共通項目としていますが,『教学マネジメント指針』において「学生の成長実感・満足度」を測定することが求められていることから,令和3年度以降,大学生活の満足度に関する項目を新たに共通設問化して追加することとしました。

大学生活の満足度に関する項目を設問化していない学類・専攻については,以下の設問例・選択肢例を参照の上,新たに設問項目の追加することとしました。なお,既に設問化している学類・専攻においても,共通設問化の趣旨から,選択肢を4択に統一することとしました。

(設問例)「あなたは,金沢大学●●●学類で学んだことに,満足していますか。」

(選択肢例)「満足している,やや満足している,あまり満足していない,満足していない」

 

(2)「卒業・修了者アンケート」結果の経年比較等の分析

大学全体において,「卒業・修了者アンケート」結果の経年比較等を集計し,学位プログラムレベルでの教育成果・学修成果を把握することは,教学マネジメントの観点から必要不可欠である。令和3年度以降,教学マネジメントセンターにおいて,共通設問項目(DP達成度および大学生活満足度)に関する集計を総合的に実施し,各部局にフィードバックする体制としました。併せて,他大学の事例にあるように,大学全体の学修成果に関する情報公表に資することとしました。