科学研究費補助金
※代表者となっている研究課題のみ掲載
タイトル | 代表者名 | 番号 | 研究種別 | 研究期間 | 報告書へのリンク |
---|---|---|---|---|---|
|
井上咲希 | 20K14026 | 若手研究 | 2020年度〜2022年度 | KAKEN |
学生プロジェクトの国際比較によるイノベーション教育のための教育課程と教授法開発 | 吉永契一郎 | 19H01687 | 基盤研究(B) | 2019年度〜2022年度 | KAKEN |
英国大学評価における<学生エンゲージメント>の実証的研究 | 堀井祐介 | 19K02884 | 基盤研究(C) | 2019年度〜2021年度 | KAKEN |
省察的教育実践を促す対話型教育開発のアクションリサーチ | 杉森公一 | 18K02699 | 基盤研究(C) | 2018年度〜2020年度 | KAKEN |
発達障害のある大学生のタイム・マネジメントを支援するアプリケーションの開発 | 濱田里羽 | 17K14061 | 若手研究(B) | 2017年度〜2020年度 | KAKEN |
物理教育におけるアクティブ・ラーニングの国際比較 | 吉永契一郎 | 17K18618 | 挑戦的研究(萌芽) | 2017年度~ 2019年度 |
KAKEN |
反転教室において資料提示が学習プロセスに及ぼす影響の実証的研究 | 杉森公一 | 26750078 | 若手研究(B) | 平成27年度~ 平成28年度 |
KAKEN |
アジア・太平洋地域における大学院生の移動と「準中心国」大学院のニッチ戦略 | 吉永契一郎 | 26301036 | 基盤研究(B) | 平成26年度~ 平成30年度 |
KAKEN |
テキスト分析によるグローバルかつ汎用的な学習成果設定-デンマーク・英・日調査- | 堀井祐介 | 25381125 | 基盤研究(C) | 平成25年度~ 平成28年度 |
KAKEN |
講義型授業における協調学習設計-論証作成CSCL開発と脳波位相同期による評価 | 西山宣昭 | 23501102 | 基盤研究(C) | 平成23年度~ 平成25年度 |
KAKEN |
専門分野別教育プログラム認定・評価導入への実証的研究 | 堀井祐介 | 22530912 | 基盤研究(C) | 平成22年度~ 平成24年度 |
KAKEN |
集団内における迷惑行為の認知過程 | 尾関美喜 | 20・3259 | 特別研究費 奨励費 |
平成20年度~ 平成21年度 |
|
社会的・認知的存在感を高める外国語コミュニケーション学習システムの開発と評価 | 山田 政寛 | 20800017 | 若手研究 (スタートアップ) |
平成20年度~ 平成21年度 |
|
学習意欲を高める授業科目が教育成果全般に及ぼす影響とその評価 | 青野 透 | 20600007 | 基盤研究 (C)(一般) |
平成20年~ 平成24年度 |
|
英語コミュニケーションスキル習得を支援する遠隔学習システムのデザインに関する研究 | 山田 政寛 | 19・10434 | 特別研究費 奨励費 |
平成19年度 | |
北欧における大学運営、大学評価への学生参画システム検証 | 堀井 祐介 | 19601005 | 基盤研究 (C)(一般) |
平成19年度~ 平成20年度 |
|
大学評価指標における「学生支援」の位置づけに関する実証的研究 | 青野 透 | 18611004 | 基盤研究 (C)(一般) |
平成18年度~ 平成19年度 |
|
社会科学分野の高度専門人材育成大学院に係る認証評価の充実策に関する実証的研究 | 早田 幸政 | 18611005 | 基盤研究 (C)(一般) |
平成18年度~ 平成19年度 |
|