高等教育クリッカー研究会
|概要 | 論文・著書 | 口頭・研究会発表 | ニュース・その他 |
クリッカーとは
センターでは大学において大きな割合を占める教員から学生への一方的な大人数講義形式でも学生の授業に対する積極性を高める方法について検討してきました。その方法の1つとしてクリッカー(Personal Response Systemとも言います)を用いたインタラクティブな授業の実践と、それに関する研究を行っています。本実践・研究はKEEPAD JAPAN社との共同研究により実施しております。
高等教育クリッカー研究会の趣旨
高等教育におけるクリッカーの活用についての啓発。
以下、作成中です。
定款( PDF )
クリッカーの貸し出し(学内)
【問い合わせ先】
調整中
クリッカーの操作法
・自作マニュアル( Vista版 XP版 )
・操作相談: 調整中
論文・著書
2009年 | ||
---|---|---|
(3) | 13 クイズで授業を楽しもう 鈴 木 久 男 (北海道大学大学院理学研究科) 清水亮他編 『学生と変える大学教育 FDを楽しむという発想』 ナカニシヤ出版,pp166-184 (2009) |
出版社 紹介ページ |
(2) | 多人数講義における双方向的授業の工夫 -旗揚げ式とクリッカー式方法の実践例- 川島恵美、寺敬子、森田雅也 (関西学院大学) 関西学院大学総合教育研究室発行 2009年3月 |
|
(1) | クリッカーを用いたピア・インストラクションの授業実践 兼田真之 新田英雄 (東京学芸大学教育学部) 物理教育 57巻 2号 pp.103-107 (2009) |
|
2008年 | ||
(2) | 自作クリッカーシステムによる授業 山 田 邦 雅 (北海道大学大学院理学研究科) 高等教育ジャーナル─高等教育と生涯学習─ 16号, 19-29 (2008) |
Link (PDF) |
(1) | 授業応答システム” クリッカー” による能動的学習授業 北大物理教育での1 年間の実践報告 鈴 木 久 男1)*, 武 貞 正 樹1), 引 原 俊 哉1), 山 田 邦 雅1), 細 川 敏 幸2), 小 野 寺 彰1) 1) 北海道大学大学院理学研究科 2) 北海道大学高等教育機能開発総合センター 高等教育ジャーナル─高等教育と生涯学習─ 16号, 1-17 (2008) |
Link (PDF) |
口頭・研究会発表
2009年 | ||
---|---|---|
(5) | 学生応答システム〝クリッカー”による双方向性授業
鈴木久男 (北海道大学 大学院理学研究院) |
PDF リンク |
(4) | 酪農学園大学における自作クリッカーシステムによる授業
山田邦雅 (北海道大学) |
PDF リンク |
(3) | 授業客観化のためのクリッカー活用 -教育効果のリアルタイム把握を中心に- 青野 透 ・ 末本 哲雄 (金沢大学 大学教育開発・支援センター) ・ 松尾 理恵 (KEEPAD JAPAN ) 大学教育学会第31回大会 2009年6月7日(東京) |
要旨 |
(2) | 応用バイオ科学科における情報教育の試み(4) ―クリッカー導入による参加型・相互認識型マス教育の試み- 飯田泰広・菊地幹夫・市村重俊・澤井淳・栗原誠・野田毅・松本邦男 金井徳兼 |
要旨 ・ データ |
(1) | 適時の知識確認方法としてクリッカー等を用いた授業 -学習動機の明確化と発展に向けて- 青野 透 ・ 鎌田 康裕 (金沢大学 大学教育開発・支援センター) 教育システム情報学会2008年度第5回研究会 |
要旨 |
ニュース
(2) | クリッカーをアンケートに活用
鈴木久男 (北海道大学 大学院理学研究院) |
Link (PDF) |
---|---|---|
(1) | 来年度,授業改善の切り札「クリッカー」貸し出し開始
山田 邦雅 (北海道大学高等教育機能開発総合センター) |
Link (PDF) |
クリッカーを活用した授業実践
・日本国憲法概説(2008年度後期 共通教育科目 担当:青野透・鎌田康裕)
・生命倫理学(2008年度後期 薬学部専門科目 担当:青野透)
クリッカー利用研修会 資料
(1) | 平成21年度第1回大学コンソーシアム石川FD研修会 第2回石川県立大学全学FDセミナー(共催) 「クリッカーで授業改善」 末本 哲雄 (金沢大学 大学教育開発・支援センター) 石川県立大学 2009年7月29日(石川) |
スライド |
---|
リンク
2009/09/14 | クリッカー・学生参加型授業授業ツール -学生参加型授業ツール「クリッカー」使用のようす- 北海道大学理学部生物科学科(高分子機能学) ------------ 北海道大学でのクリッカーの運用体制や教員・学生へのサポートについてうかがい知ることができます。 特にQ&A、問題作成・回答・集計の例、学生の反応は参考になります。 |
---|---|
2009/09/14 | Clickers at NTU (英語) Nanyang Technology University ------------ ものすごい情報量。 デザイン的にも素晴らしく、お気に入りに登録する価値有り。 (動画が流れますので、音量に注意) |